目の下のクマ消えない

しっかりと睡眠をとっても目の下のクマが消えないと悩んでいる方がいらっしゃいます。
その他にも朝起きたときだけクマが目立ってしまうというケースもあり得ます。

 

クマ自体に睡眠不足のイメージを強くもっておられる方が多いかと思います。
目の下のクマには、マンガやアニメなどを見ていても疲労や睡眠不足の表現が多いです。

 

ですが、
睡眠不足だけが目の下のくまの原因になるわけではありません。
寝不足すると血行不良が起きてしまうので青いクマが目立つことが多くなります。

 

 

またむくんでしまい下まぶたが腫れぼったくなってしまったことで
出来た影などが原因でクマになることもあります。

 

前日に水分や塩分を摂りすぎた時や疲れた時などには現れやすくなります。

 

 

特にもともと黒いクマがある人の場合はむくむと余計に目立ちやすくなってしまいます。
こういった原因意外にも目の下のクマになってしまうケースは多くあるので寝不足がすべてというわけではありません。

 

 

そのため目の下が黒いからといって睡眠をとれば治るかと言えば
そういった睡眠だけで改善することはできないかもしれません。

 

 

ご自分のクマの種類に合わせたホームケアを行うことが大切です。

 

 

顔のむくみやすい人は、目元のツボ押しや冷たい飲み物を控える、
マメに運動することなど心掛けることで改善することが可能です。

読まれている記事ベスト3

関連ページ

目の下のくまの種類
目の下のくまの種類について
青クマ改善、対処法
青クマ改善と対処法について
黒クマの解消方法
黒クマの解消方法について
茶クマの解消方法
茶クマの解消方法について
目の下のくまを目立たせないメイクの方法
目の下のくまを目立たせないメイクの方法について
目の下のクマの遺伝
目の下のクマの遺伝について