毛穴詰まり開き洗顔

洗顔の仕方の問題で毛穴が詰まって開いてきてしまったと感じている方がいらっしゃいます。

 

この場合本当に毛穴が詰まっているかどうかを見極めることが大切です。
指で肌を並べてみると角栓がザラザラと感じる場合は毛穴つまってる状態だといえます。

 

このような状態の場合は角栓をしっかりに取り覗く必要があります。
また歳をとるにつれて、若い頃よりも毛穴が目立ってきてしまったと感じる場合、
ほとんどは毛穴がたるんでしまったことにより起きたことだと考えられます。

 

ご自分の毛穴をよく観察し、涙型に流れるようになっている場合は毛穴の詰まりではなくたるみと考えましょう。

 

 

こういった場合は、ピーリングなどで古い角質をきちんとケアしながら、ビタミンC誘導体やレチノール配合の化粧品などをうまく組み合わせ、コラーゲンをしっかり増やしていくスキンケアを行うことが大切です。

 

この時オイルクレンジングなどで頻繁に毛穴の掃除をしようとする方がいらっしゃいます。
この場合あまりやりすぎてしまうと、汚ればかり取れて肌荒れが起きてしまうことがあります。

 

オイルクレンジングでゴシゴシと擦っていると角栓がポロポロ取れてくることがあります。
しかしながらオイルクレンジングはとても洗浄力強いのです。
その上、刺激をを与えるということは乾燥や肌荒れの原因になりやすなります。

 

読まれている記事ベスト3

関連ページ

毛穴のたるみを引き締める
毛穴のたるみを引き締める事について
毛穴引き締めの効果成分
毛穴引き締めに効果的な成分について
毛穴を目立たせない化粧方法
毛穴を目立たせないメイクについて
パックをすると毛穴が目立つ?
パックをすると毛穴が目立つのって本当?